資産・負債報告〜カード地獄〜

こんばんは。俺です。

ザキヲ

以前、資金ショートに陥っている旨、投稿しました。

実際どのくらいヤバいのか、2021年2月11日時点での
カードの総返済額(負債)と、資産を内訳を見ながら説明していきます。

負債

総負債額

カードの支払い残高は、『¥2,883,658』です。

ね!ヤバいでしょ?新卒の年収くらいありますね。

年末年始にかなりの量を仕入れた結果、
こんな悲惨な状況にあります。

楽天カード

支払い残高:¥2,487,203

メインで使っているカードです。

仕入だけではなく、生活費の一部をここから支払っております。

Yahoo!JAPANカード

支払い残高:¥224,420

仕入だけに使っています。

買いだおれキャンペーンのときしか仕入れていないはずなのに、
なんでかこんな額になってますね。

一旦手を引いて、もう少し勉強してから出直すことも検討しています。

au PAY カード

支払い残高:¥135,331

こちらも仕入だけに使っています。

三太郎の日、還元祭といったキャンペーン中にしか、
仕入れていないはずなんですけど、そこそこの額になりますね〜

au PAY マーケットは、クーポンが強く、
現金で利益が取れるので、辞められません。

Line PAYカード

支払い残高:¥34,007

こちらも(ry

ラクマで7%オフのクーポンが発行されたときに、
Swichを仕入れたので、その時の支払いですね。

Amazonカード

支払い残高:¥2,697

上記の残高は、仕入用に購入したときのものですが、
今後、自分用にAmazonで購入するときも、
このカードを使う予定です。

資産

総資産

資産総額は、『¥2,812,338』です。

負債のほうが多いので、
我が家の家計は完全に真っ赤です。

因みに、ここに、妻の資産は含まれていません。
子供の資産はジュニアNISAだけ含まれています。

預金・現金・仮想通貨

¥1,006,925

投資信託

¥897,928

株式

¥887,991

¥10,132

ポイント

¥9,362

今後

まず、せどりを辞める気はないです。

その理由は、我が家は、下記の状況であり、
せどり(もしくはその他の副業)をしないと、
ボーナスに依存することになるからです。

私の(残業なしの)手取り給与<我が家の生活費(+車のローン、奨学金)

(生活費を削れればいいんでしょうが、妻曰くこれ以上は削れないとのこと。)

ボーナス依存を避けたい理由は、コロナの影響により、
今後、どのくらい貰えるのか見通しがないからです。

実際、12月のボーナスの一部をカットされました。
それでも他の企業に比べれば、微々たるものです。

しかし、未来は誰にもわからないので、
それがゼロでも生活を成立させる必要があると考えています。

そういう考えのもと、せどりは辞めないです。
ただ、その規模は小さくしようと思っています。

その代わり、他の副業で、稼げるようになるか、給与を上げないとな〜

〜今日はここまで〜

追伸

我が家の生活費は車のローンや、私の奨学金返済含めて、
おおよそ30万円です。因みに家賃は会社持ちでほとんど支払っていないです。

生活費の内訳についてはまた別の機会に話しますね。

皆さんのお家の生活費ってどんなもんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA